2013年11月12日火曜日

既にあるMinGW+Msys環境からMsysGitを使うシンプルなやり方

WindowsでGitを使おうとするとたいていMsysGitを使うことになるのだけれど、MsysGitにはMinGWが付属していて、既にMinGW環境がある場合にはちょっとややこしいことになる。
できれば既にあるMinGW環境でGitを使えるようにしたい。
mingw-getで入ればいいのだけれど、少なくともこの記事を書いている現在はできない。

参考:http://sourceforge.net/p/mingw/feature-requests/127/

上のリンクにすべて書いてあるけれど、改めてきちんと書き出してみる。

MsysGitをインストールする。Msysからしか使わない場合は最小構成でOK。
Program Files/MsysGit/bin/の中にあるmsys-1.0.dllを削除する。(削除しなかった場合は後述)
Windowsシステムの環境変数のPATHの末尾(というかMinGW/binより後)にProgram Files/MsysGit/binを突っ込む。

これで既にあるMinGW環境からgitコマンドが使えるようになる。
ただしgit commitでvimが起動しないのでgit commit -mで使うしかないようだ……
msys-1.0.dllを削除しないでおくとvimが起動しないままストップし、削除しておくとプロシージャエントリポイントが云々のエラーが出る。

0 件のコメント:

コメントを投稿